公演日報

2014/6/817:00

6月8日(日)夜公演のオーディショントピックス

配役表、立候補リストはこちら!

■中田花奈、快進撃続く。強豪・若月佑美含む激戦区で、念願のキャサリン役を勝ち取る

■「今日は、あのバブリーなお母さんが観に来てます」秋元真夏、ひめたんのモノマネ初披露でマキア役ゲット

■中元「みんなからは、ひめたんって呼ばれてます♪」、中田「みんなからは、かなりんって呼ばれてます♪」、若月「みんなからはもう、みゅうみゅうって、呼ばれてません!」

■高山一実「前回クリスティーヌ役をやったとき、ひさしぶりにみんなから『カワイイ』『キレイ』って言われました」

■衛藤美彩「私、すごく緊張しているので、皆さんのことを石ころだと思ってがんばります!」

■星野みなみ「ルイーダに初めて立候補したけど、いざ台本を読んだら4割くらいしか覚えられなくて。ルイーダよりもマキアにすればよかった......」と嘆くも、見事アンサンブル選出

■深川麻衣、黒柳徹子のモノマネで「徹子の部屋」風テレフォンショッピング

■堀未央奈、同期の北野日奈子と一騎打ち。「ちびまる子ちゃん」の"みぎわさん"のモノマネ披露しエステル役に選出


終演後メンバーコメント:中田花奈

キャサリンは最初に練習した役だから思い入れも強くて、今日で5回目の立候補でした。でも今日は同じ立候補者の中に若月(佑美)がいたので、正直役を勝ち取るのは無理かなと思ってたんです。若月は今日、主要10役を制覇した強者ですし、正直若月っていう名前を見てちょっと「はあ......」って落ち込んだんですよ。でも若月はもう10役やったし、キャサリン役を譲ってよっていう気持ちもあって(笑)。
私、(自分のニックネームの)"かなりん"と役名の"キャサリン"の響きが似てるっていう、ちょっと文字では伝わりにくいことをネタにして(笑)、立候補したときに自己紹介してたんですよ。これを言うのも今日で5回目で、過去4回は連続で立候補したんですけど、毎回立候補する人数も多いし、ここに執着していてもダメだと思って1回離れて別の役に挑戦してみたんです。それで今日の昼公演で主要10役にひさしぶりに選ばれて(ルイーダ役)。「ちょっとこれは中田に波が来るかも? 快進撃始まった?」と思って(笑)、やっぱり諦め切れないキャサリンに挑戦しようと夜公演で立候補して、やっとキャサリンになれて本当にうれしかったです。
実際2幕で演じてみても、今まで一番練習してきた役なのでそんなに緊張もしなかったし、そんなに失敗もしないで楽しんでやれたかなと思います。明日からは......まだ1週間残ってるのかっていう気もするんですけど(笑)、でも中田の逆襲が始まったと思っているので、ただ言ってるだけじゃなくて有言実行して、ほかの役にもいろいろ挑戦してみたいなと思います。

終演後メンバーコメント:秋元真夏

今日の夜公演は「どんなコントになっても、どんな役になっても、1幕はひめたん(のモノマネ)でいこう!」と決めていたんです。みんなよく、かずみん(高山一実)のマネはするじゃないですか。けど、自分に似たキャラのほうが個性を出しやすいと思って。ひめたんには「ひめたんビーム」という必殺技があって、私には「ズッキュン」があって、ちょっと似たところがあるからやりやすいかもと思ってやらせてもらったんです。
マキアは絶対にやりたかった役なんですよ。あれをやらないと絶対に悔いが残ると思っていたんで、演じることができて本当にうれしかったです。自分のセリフを言ってるだけなのに、しゃべるたびにお客さんが笑ってくれて、それが楽しくて。しかもボーッとしてるところが自分に似てるなと思って。すごく幸せな時間でした(笑)。
実は今日、家族が観に来ていて、マキア役の結果発表で名前が呼ばれる直前に、客席にお母さんとおばあちゃんを発見したんですよ(笑)。コント中は客席を見ないようにしてたんですけど、結果発表で見つけた瞬間に自分の名前を呼ばれて。そうしたら、おばあちゃんが泣いていて......すぐ泣くんですよ、うちのおばあちゃん(笑)。
現時点で主要10役を演じられたのは2回だけなので、残りの1週間で......ちょっと小さすぎる目標かもしれないですけど、あと2回はやりたいですね。前回のプリンシパルでは10役を3回しかやれなかったので、それを超えたいというのがまずあります。あとは難しいモノマネとかほかのキャラになりきったりとか、そういうのをやると私は迷走しちゃうから、人に流されずに自分に合ったものを見つけるのが大事かなと。それを突き通したいと思います。がんばります!

140608-2.jpg